定樹山大建寺 深見五重の塔
名称定樹山大建寺 深見五重の塔(ていじゅさんだいけんじ ふかみごじゅうのとう)
ジャンル新名所
解説平安から鎌倉にかけて非常に栄えた『定樹山大建寺』。 しかし、何時の時代にか廃寺になってしまっていた。 東京へ身一つで上京し、一代で成功した、故糸永貞樹氏の故郷への報恩感謝の念の寄付により、この廃寺に『深見五重の塔』が昭和58年に建立され、安心院の新名所となった。
場所大分県宇佐市安心院町鳥越(あじむまちとりごえ)1520 (県道50号線から看板に従い横道へ入って600m) [地図] [Googleストリートビュー]
観光所要時間20分〜40分。
開閉時間なし(明るいうちにいきましょう)
入場料なし
食事処無×
トイレ有△ (駐車場内)
駐車場有○
シーズン
イベント


ちょっと寄ってみるか

定樹山大建寺 深見五重の塔 国道500号から県道50号に入り、
Google Street View
看板に従い横道へ。
Google Street View
トンネル手前でさらに横道に入ります。
Google Street View

では、ご参拝

定樹山大建寺 深見五重の塔 駐車場から、「参拝道→」の看板に従い、ちょっぴり歩きます。
Google Street View

定樹山大建寺の門

定樹山大建寺 深見五重の塔 行き着いた先は、廃寺となってしまった『定樹山大建寺』の門。

とても、廃寺とは思えない、門構えです。
定樹山大建寺 深見五重の塔 門をくぐると、左手に「平和観音」、右手に「平和の鐘」。
定樹山大建寺 深見五重の塔 とにかく、管理が行き届いており、きれいです。

平和の鐘

定樹山大建寺 深見五重の塔 なになに・・?

案内板:「平和の鐘 一度ついたら余韻が消えるまで待って次をついて下さい。」

ほうほう、ついていいんだ。。
定樹山大建寺 深見五重の塔 では、さっそく・・。
定樹山大建寺 深見五重の塔 「ごぉ〜〜ん!!!」

どひゃっ! 音でか!!
定樹山大建寺 深見五重の塔 ポツ、ポツ、ポツ・・ ザァーーー!!!

げげっ!! 猛烈な夕立になりました!!!!

「いい加減な人間は、鐘をついちゃ、悪かったのかな・・!?」
定樹山大建寺 深見五重の塔 ピカッ!! ゴロゴロ・・ ドーン!!!

ひえ〜! 平和観音も ご立腹って感じーー!!

「完全に受け入れられていない気配・・。。」

深見五重の塔へ

定樹山大建寺 深見五重の塔 しばらく、平和の鐘で雨宿りしましたが、小雨は止みそうにありません。。

『深見五重の塔』を見上げての写真撮影は、レンズが濡れちゃいます。。
定樹山大建寺 深見五重の塔 『深見五重の塔』正面に移動して・・・。
定樹山大建寺 深見五重の塔 見上げて、瞬撮っ!
定樹山大建寺 深見五重の塔 『深見五重の塔』斜め正面に移動して・・・。
定樹山大建寺 深見五重の塔 すかさず、見上げて、瞬撮っ!
定樹山大建寺 深見五重の塔 あ・・、 遠くから撮れば、見上げなくてよかった・・・。

糸永貞樹 武勇伝

定樹山大建寺 深見五重の塔 故「糸永貞樹」氏は、明治28年4月15日、当地「鳥越」に生まれる。 18歳に身一つで上京し、ユフ精器株式会社(医療機械関係)を設立。 一代の成功者となった。 糸永貞樹氏は、故郷への報恩感謝の念と、我が国の古き良き伝統を形として残したいと、廃寺の『大建寺』に『深見五重の塔』を建立した。 昭和55年11月に着工し、昭和58年4月15日、糸永貞樹氏 八十八歳の誕生日に落慶した。 現在『深見五重の塔』は「財団法人ユフ福祉センター」が管理。