竹田湧水群
名称竹田湧水群(たけたゆうすいぐん)
ジャンル湧水
解説阿蘇山系からの伏流水を水源とする湧水群で、その数は50か所以上あるといわれる。名水百選。
場所大分県竹田市入田 地図[Googleストリートビュー]
観光所要時間1時間~3時間 (湧水5か所を巡った場合)
開閉時間なし(明るい時間に行きましょう)
入場料なし
食事処泉水湧水× 河宇田湧水△ 矢原湧水× 長小野湧水(鳴瀧)× 長小野湧水(塩井)×
トイレ泉水湧水× 河宇田湧水○ 矢原湧水× 長小野湧水(鳴瀧)× 長小野湧水(塩井)×
駐車場泉水湧水○ 河宇田湧水○ 矢原湧水△ 長小野湧水(鳴瀧)△ 長小野湧水(塩井)○
シーズン
イベント


のど乾いた!

竹田湧水群 国道57号から 高千穂方面の県道639号に入って、各所の湧水をいただきにいきます。
Google Street View
竹田湧水群 ひたすら、県道639号を直進して、県道8号のT字交差点まで来ればゴール。
まずは 左折して『泉水湧水』に向かってみます。
Google Street View

泉水湧水(せんすいゆうすい)

竹田湧水群 看板が見えました。
駐車場内の案内板で、各所の湧水場所を確認しておきましょう。
Google Street View
竹田湧水群 駐車場横の『諏訪神社』の鳥居をくぐると、、
竹田湧水群 すぐに『泉水湧水』に到着です。
竹田湧水群 泉水湧水は、竹田湧水群のなかでも抜群の湧水量を誇り、カルシウムとマグネシウムのミネラル成分を多く含んでいるらしいです。
竹田湧水群 ガブガブ。。
「冷たくておいしい!」

※湧水各所には柄杓(ひしゃく)が用意されています。

河宇田湧水(かわうだゆうすい)

竹田湧水群 泉水湧水をちょっと進むと『河宇田湧水』の看板が見えてきました。
Google Street View
竹田湧水群 駐車場内に湧水が湧いています。
竹田湧水群 水汲み場も設けられています。
さっき、飲んだばかりですが、ふたたび、ガブガブ。。

矢原湧水(やばるゆうすい)

竹田湧水群 県道8号から県道410号に入り、緒方川を越えたところに『矢原湧水』があるはずなんですが、よくわからず。
広い路肩があったので、車を止めてみると、、
Google Street View
竹田湧水群 だぁー! この路肩が『矢原湧水』の駐車場だったようです。。
この小さな看板は道路と水平に立っているので見逃します。。
竹田湧水群 民家横の路地をテクテク歩いていくと、、
竹田湧水群 あれ? 緒方川に出てきました。
竹田湧水群 手前の小さな池みたいのが、『矢原湧水』でした。
小さな魚が泳いでいるけど、カブガブ。。

長小野湧水(鳴瀧) (ながおのゆうすい-なるたき)

竹田湧水群 来た道をUターンして、『長小野湧水(鳴瀧)』へ来ました。
Google Street View
竹田湧水群 でかい車は、川に落ちないように注意。
駐車場は この川を越えてすぐです。
Google Street View
竹田湧水群 『鳴滝神社』の鳥居をくぐって、、
竹田湧水群 別世界への入口か、、
竹田湧水群 しばらく、別世界を歩いていくと行き止まり。
竹田湧水群 岩壁から水が湧き出ています。
竹田湧水群 カブガブ。。

しかし、この別世界でシャッターを押すと必ず『オーブ(心霊写真でいう白い球体が写る現象)』が写ります。
別にレンズが濡れているわけではないのですが。。

この湧水を飲むと不思議な力が身につくかもしれません。。

長小野湧水(塩井) (ながおのゆうすい-しおい)

竹田湧水群 『長小野湧水(塩井)』は、道路に看板がありません。
この橋(長小野名水橋)を渡って、左に行きます。
Google Street View
とにかく、離合不可能な道が続きます。対向車がきたらアウトです。
竹田湧水群 ふう。 無事に駐車場に着きました。
Google Street View
竹田湧水群 ん? これがそうかな? ガブガブ。。
竹田湧水群 『塩井井路』には、最近見かけなくなった メダカが 無数に泳いでいます。
竹田湧水群 駐車場の奥のほうに進んでいくと、、

あれっ? さっきのが『長小野湧水(塩井)』じゃない気配。。
竹田湧水群 直進中。。
竹田湧水群 さらに、直進中。。
竹田湧水群 すいぶんと、直進中。。

なにやら、古臭い橋が見えてきました。
竹田湧水群 悲願のアーチ橋(明正井路)
長さ90m、高さ13m、幅4mの石橋で大正8年に完成したらしいです。
竹田湧水群 疲れるほどに、直進中。。

足元はクローバーでいっぱいです。
四つ葉のクローバーでもあるかな?
竹田湧水群 ありました!
竹田湧水群 橋に近づいて、、
竹田湧水群 橋をくぐっちゃいました。

「うーん、なんか湧水から離れて行ってるような。。」
竹田湧水群 なんか、道路に出て、、
竹田湧水群 はいっ! 完全に行き過ぎています。

来た道に矢印が向いています。
竹田湧水群 橋の上が気になるので、、
竹田湧水群 よじ登ってみると、、
Google Street View
竹田湧水群 「おお!?」

人が通る橋じゃなかったんですね。。

猛暑の時はココで流されているだけで幸せになれそうです。

ということで、退却!
竹田湧水群 しかし、ここの川の水深は深くて、水の流れは緩やかで、岩壁に囲まれて、、
竹田湧水群 まるで、高千穂峡みたいです。

ボート1個分の規模ですが。。

はい! 退却!
竹田湧水群 「ああ!」
この遊歩道横の 小川の原点が、『長小野湧水(塩井)』だったんですね!

もう、顔から体から 湧水で拭きまくりです。
「はぅ! 生き返った!」