トップページへ戻ります
Tatsuya's HomePage 成長日記


Tatsuya's HomePage History

1998/10

○フリーソフトと最新ドライバのダウンロードが目的で、24時間使いたい放題のプロバイダ「 OitaWeb 」へ入会する。そのすぐ後に、テレホーダイにする。

○おかげさまで、ダウンロードするものがなくなり、ひまをもてあそぶ。

○おまけとして、もれなくホームページ領域がもてることに気がつく。Windows標準装備のHTMLエディタで作ってみることにする。(まだ、タグやHTMLなんて言葉を全然知らない。(^^; )

○大体、使い方がわかってきたのでホームページの趣旨を考える。風呂の中で、よく使うサイトや役に立つサイトをまとめたリンク集という、画期的なアイデアを思いつく! (まだ、コンピューターメーカーやオンラインソフトサイトしか行ったことがなく、個人ホームページの存在など全く知らない)(^^;

○出だしが安易なため、ホームページタイトルも「 Tatsuya's Home Page 」と、当然、安易になる。(^^;

○総合リンク集サイト「 Tatsuya's Home Page 」誕生!! (表もないテキストだけの赤面ホームページ )・・・しかし、プロバイダにどうやってファイルを転送できるか分からないため、デビュー断念!
1998/11

○プロバイダにメールを送ってみる(初めてのメール送信)。次の日、メールが届く(は、はやい!)。なんと、1行か2行のメールに対して、数百行の手取り足取り文章であった。このプロバイダに一生ついて行くことを決意する。

○プロバイダの会員ページに自分のホームページを紹介できることに気づく。さっそく登録する。「できたてホヤホヤの素人ページです。工事中ばかりですが、リンク集はあります」まさに、いかにも!の典型的な自己紹介である。(^^;

○次の日、アクセスカウントが5上がっている。なんか、エクスタシーを感じる。

○他の会員さん達のホームページを見て回る。ホームページのセンス、完成度が月とすっぽん、バイアグラと赤まむしドリンクほどの違いがあり、すでに5人の訪問者に見られたことに血の気が引いたわりには赤面する。

○著作権フリーのGIF素材や掲示板の追加、グラフィックエディタでタイトルのアニメGIFを作成して、見栄えをよくする。

○ホームページのメインテーマは置いといて (^^; 他の人のホームページに、自分のホームページにはないものがあることに気づく。JavaScriptだ! HTMLもまだまだの自分には遠い存在と思いつつ、人様のソースを覗いてびっくり。プログラム言語である「C言語」そっくりであった。長いあいだプログラマーの仕事をしていて、それ専門だったため、タグを書くより簡単であった。
1998/12

○JavaScriptを使ったショートコーナーを増やし、ホームページの充実化に図る。そして、最大の検索エンジンサイト「ヤフー」に自薦する。これで、Tatsuya's Home Page も全国デビューだ! (^o^)

○しばらく様子をみるが、アクセスカウントは一日5ぐらい。しかし、相変わらず、エクスタシーである。「ヤフー」に自分で検索してみる。ない。あまりに内容が薄いため、シカトされたのだ! Tatsuya's Home Page 全国デビュー断念。

○依然、アクセスカウントは一日5ぐらいだが、掲示板にもポツポツ書き込んでくれる人も現れてくる。あーエクスタシー。

○ホームページに入れ込んだ JavaScript をサンプルにして講座をひらくことにした。長い間、工事中にしてあったメインテーマの枠に、看板を出す。「イヌでもわかるJavaScript講座」誕生!

○その他の検索エンジンサイトに自薦。なんとか合格。その後、アクセスカウントが10を記録する日がたまにでる。検索エンジンからの訪問者か!? と喜んでいたら、トータル500カウント達成!さらに喜ぶ。

○「イヌでもわかるJavaScript講座」を黙々と執筆していたら、一日、200カウントの日あり。大漁じゃあ大漁じゃあ! しかし、大漁はその日だけだった。(^^;

○チャットを導入。11時のテレホタイムに訪問者を待つ。30分経過、チャットどころか、ホームページに誰も来なかった。(ToT) 「誰もいないチャット屋敷」堂々オープン!
1999/01

○アクセストータル1000カウント達成! しかし、そのうち100カウントは自分である。

○この日記を読みなおして、このホームページは「総合リンク集サイト」だったことを思い出す。(^^; あわてて、リンク集の拡大とメンテナンスをする。

○最近、物覚えが悪くなる。物忘れもひどくなる。メモに書いても、3日以内にメモはなくなる。パソコンの操作まで忘れてる。そんな中、「ネコでも知ってるInternet講座」オープン。要するに自分のための講座である。
1999/02

○アクセストータル5000カウント達成! なんか、1万円を拾ったぐらいの気持ちでルンルンである。

○最近、各コーナーの質問、感想のメールも届けてくれるようになる。訪問者にお答えして、各コーナーを充実させねば!と、思いつつ、フリー素材にハマってしまっている今日この頃。
1999/03

○インターネットの懸賞サイトにハマる。住所等のフォーム入力がめんどくさくなったので、入力支援ソフトを作る。ついでに「自作オンラインソフトコーナー」 オープン!

○福岡のプロバイダ「天神コアラ http://tenjin.coara.or.jp/ 」のトップページにある「今日のインターネットWatching 」というコーナーに、イヌでもわかるJavaScript講座 が紹介されていた。ちょっと、エラくなった気がした。それだけ。(^^) 今日じゃなく今年だったらな、なんて欲張る幸せな私。

○フリー素材サイトで欲しい素材が見つからず、自力で素材を作る。ついでに「フリー素材コーナー」 オープン! しかし、性格と能力上、ここの発展は無いとみる。
1999/11

○はやいもので、ホームページ誕生から1年が経ってしまう。こんなに長続きする自分に感動。しかも、アクセスカウンタが1年前の計画の10倍である50000カウンタを突破している! もう、驚きものである。「よっしゃ! 次は、100000カウンタだ!」と意気込むが、最近、体が衰え始めているのであった。
2000/01

○Y2K問題が、「イヌでもわかるJavaScript講座」にあちこちで発生する。うーん、ちょっと責任感。

○「おじさんのためのワンポイント用語講座」を何となく、新しいコンテンツとして追加してみる。意味はなく、なんとなく。。

トップページへ戻ります